いつまでも探求したいテーマ

 

きれいになりたいと日々思っています。

 

美容に関するテーマがあればテレビでも雑誌でも見て実践したくなります。もう年齢的に何もしなくても良いなんて余裕な態度でいられる時間は少ないので頑張っています。

 

色んな方法を試したのはリンパマッサージ

 

とにかく顔色が悪くクマが生理前になると群青色のようになるのでなんとか血の巡りを良くしたいと実践しています。最初に始めたのは「造顔マッサージ」です。本にDVDが付いているの見ながら練習をして5年位は続けていました。

 

黒柳さんや郷ひろみなんかも著者にやってもらっていたみたい。結構顔に力を入れてマッサージします。それで良いと言っていたので「上がれ上がれ」と毎日やっていました。私は目じりにしわもないのでそれなりの効き目があったんだと思います。

 

でも今は別のマッサージに変わりました。それは友人と行ったリンパの講座で聞いてきたものです。地方都市に住んでいるので有名な人じゃないですが本人がまず50代後半なのに顔はツルツル。化粧は化粧水のみであれだけの艶やかな肌に感動しました。

 

決まりなんてものはなくいつでもリンパの流れにのせてスイスイとマッサージするだけなので本当に楽チン。毎日頑張ってするほどしわが増えるから週に2,3回で良いと言っていたのでこの方法に変えました。目の下のクマも少しは薄くなって期待は大きいです。これからの美容に関する情報にいつでもアンテナを立てて暮らしたいです。

 
 
ずぼらな人でもできる美容ケア

 

私は元々はずぼらな方で、美容に興味はあっても結構適当なスキンケアしかしていませんでした。

 

ヘアケアも適当でしたが、とりあえず肌に優しいものを使わないと、年とってから肌が酷くなるとどこかの本で見たので、いつも表示をチェックして、肌に悪そうなものが入ってない化粧品やシャンプーを使うようにしてきました。

 

なので、当然ながら無香料のものにこだわってきました。そして、あまり油分の多い化粧品は使わないようになりました。なぜなら、化粧品に含まれる油分は酸化してしまい、肌の老化やトラブルを促すと聞いたからです。なので、無油分の化粧品を使うか、又は酸化しにくい油分だけが使われているという化粧品を選ぶようにしています。

 

また、オリーブオイルなどは酸化しにくいため、化粧水のあとにつけたり、リンスの代わりにつけたりしても効果的ですし、無添加なので肌が弱っている時、頭皮が弱ってる時も安心です。

 

また、オリーブオイルといっても食品用ではなく、美容専用のものを使うほうが精製されていて不純物がないので、肌への刺激がなくてより安心して使えるので、選ぶ時の参考にしてみてください。

 

PS.バージンオリーブオイルの方がより酸化しにくいため効果大です。

 
 

美容に関する悩み

 

立ち仕事のせいで夕方には足がぱんぱんになってしまいます。足のむくみに悩んでいます。

 

ハイヒールが足に良くないのはわかっているのですが、仕事柄どうしても必要なので我慢しています。

 

夏になると足のむくみは目立ってきますが、それは、暑さで水分の摂取量が増えることも影響しています。熱中症のことも考えると水分をこまめに補給しなくてはいけないので、バランスが難しいのです。

 

美容に大敵の足のむくみが起きるのは、皮下の細胞と細胞の間に水分がたまった時に起こります。指の腹でおさえてみてへこんだ後がしばらく残る時に、むくんでいると判断します。

 

むくんでいる時には、だるさ、痛み、突っ張り感、熱、冷え、かゆみを伴います。

 

足の部分は、心臓よりも低い位置にあって遠く離れているので水分がたまりやすくなっているのです。足の静脈には血液を心臓に戻すための弁と筋肉のポンプが備わっています。ふくらはぎの筋肉が収縮することで血液を押し上げて心臓に戻しているのです。

 

そして、弁が送り出した血液の逆流を防いでいます。こういった機能が上手く働かない状況になってしまっているので足のむくみが発生しているのです。長時間の立ち仕事、座りっぱなしでいることもよくありません。